ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2009年02月24日

岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.3@実釣編

2009年2月22日(日) 08:0011:20-14:30 天気:晴れ→大雪(強風つき) 気温:-10 ポイント:弁天付近第五方面 水深:20m12m 釣果:42匹

あまりの釣れなさ&強風の為、奥へ奥への移動。
風裏パラダイスでさっそく調査。 反応なし。
ドンドン奥へ行きます。

10:50頃、よさげな場所を見つけ再度テント設営。
この頃には 帰る人も居た。(笑)

11:20本日の釣り開始。 地質調査は釣りでは有りません。シッ
先に準備を済ませた 魚青氏が「居る居る。ほらぁーーー」と釣り上げた。

本日の仕掛は tacoさんご推薦? テントワカサギ。
電動師匠作ピンク電動+銀庵 のいつものタックル。
準備が出来、仕掛投入。 皆さんの視線が気になる。
「(今日の)主役なのに ボ はかわいそうでしょ・・・」といったお情け視線がバンバン伝わる。(爆)
程なく、本日二度目のアタリ。 
「うりゃぁーーーー!」ワクワク巻き上げ。
対面からは 記念写真を撮るべくカメラを準備している。
ん? なんか真っ直ぐ上がってくるぞ・・・・
はい。 から上げでした。 スンマソ。

それから2分後、無事 厄払いワカサギ1匹目を釣り上げました♪
テント内、スタンディングオーヴェーションです。 大笑い感動の為涙を流しているものも居ます男の子エーン

皆さんも一安心しそれぞれ穂先に集中します。
数分後、異変が起きました。
おいらの穂先だけにバンバン反応が有るのです。
ナニかが捕り付いたかのようにバンバン釣り上げる。
最初の「かわいそうに・・・」の気配が「またかよ・・・」に変わったのを察知しました。 キモヂイィーーー♪

ヒツジさんは所要の為12:00撤収と決めてました。
自己目標まで「あと1匹」といったところまで来たが、その1匹が釣れない。
生命反応があり上げると モロコ。
再チャレンジしてもモロコ。 ついには時間切れで諦めたようでした。
外を見ると雪が降っている。 ヒツジさんお先にお一人で駐車場へ旅立った。
心配したが、『大人だし 万が一の場合は通り道だから3時間後には発見できるだろう』と言う訳で釣りに集中した。

地質調査の時と違い、ワカサギ釣りの楽しさを満喫した。
“ツ抜け”の難しさ、「前回比○○%」「1/○束」等々 新しい単位も生まれ、
最終的には taco超え“T点”が皆の目標になった。


前日の寝不足+祝い酒 で眠気全開。
14:00頃には 40匹イッタので 一区切り付いた。
その後ダラダラと釣りをし、2匹追加。
「厄年(42)なので 42匹で終わりにしましょう」と14:30最初に釣りを終わらせた。

余ったサシをスカリ氏の餌箱に1匹づつ移動していたら・・・・・
サシを持ったまま寝ていた。汗

モカママの悪あがきに付き合い、15:00釣り終了。
外は微風だが、雪がものすごい。
膝位までは積もっていた。
それでも、男4人も居れば撤収もサクサク。
帰り道は 宴会テントを持っていくことを志願し運んだ。
駐車場に付いた頃にはハァーハァーゼェーゼェーだった。

帰りにモカママから“1週間遅れのバレンタイン”を頂いた。ドキッ

とても充実した一日だった。 みんなありがとぉーーーーーーーー

参拝編  地質調査編


 ※デジカメ忘れたし携帯の電池が無くなってたので今回(も)写真なし
  リンク先等々探してください。


関連記事:
 【ヨッパGo!Go!】万馬券ポイントを目指しての巻
 【鯖威張る日記】昭和43年度歳祝い釣行
 【やりたいこといっぱい2】お祓いしたのに・・・
 【幸福の法則】わかさぎ釣り?
 【あれこれ日記 2】氷上歳祝い釣行
 【スカリ小屋】厄落とし¥780- 也
実釣時間:11:20-14:30(3H10M)
 釣果:42匹(時速13.26)


本当の実釣時間:8:00-10:00+11:20-14:30(5H10M)
 釣果:42匹(時速8.13)
  前半2時間のペース:時速ゼロ匹



同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
実釣時間、納得行きません!(笑)
形式的なネタと思って参加しましたが意外や本格的な厄払いで驚きました。
竿頭になれたのは、厄が落ちた証拠ですね。
良かったネ♪
Posted by at 2009年02月24日 19:28
本当の実釣時間 気づいてないようだね(笑)

厄払い はカナリのサプライズだった。

釣りは・・・最初は・・・・諦めたよ(爆)
テントワカサギ 意外とありかも!?
Posted by ¥780- at 2009年02月24日 21:48
シラフに虐められないよう、もっと頑張ってください。
フンドシ姿、ステキでした。
Posted by ゴーゴー at 2009年02月25日 08:35
>3時間後には発見できるだろうと
・・・皆様の暖かいお気遣いに感涙いたしました。
こういう悪天候の時の方が思い出になりますよね。しかし6,7枚着てたんでないの?(笑)
Posted by ヒツジ@修行中 at 2009年02月25日 08:44
ゴーゴーさん>
 いつものヨッパと思っていたらシラフでしたね(爆)

ヒツジさん>
 「いつでも露天」を心がけ厚着しています。
 あの日は・・・Tシャツ+長袖アンダー+タートルネック長袖+トレーナー+フリース+ジャンバー+ダウン の 7枚でした(汗)
Posted by 780 at 2009年02月25日 10:37
無事厄払いおめでとうございます。

悪あがきしたかったのは私ですが
最後まで竿を出していたのはゴーゴーです(笑)

私も充実した一日(氷上最終日か?)で楽しかったよ♪
Posted by モカママ at 2009年02月25日 12:37
モカママの悪あがきのお陰で仮眠を取ることが出来ました(笑)

口ではモカママが悪あがきしてましたが、態度ではゴーゴーが悪あがきしてましたね。(爆)
隣で釣りをしてて、ラーメンタイムに突入した時「これで釣り終わりか?」と思いました。
シラフだからその後も 釣り をしたのね。(大爆)
Posted by 780 at 2009年02月25日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.3@実釣編
    コメント(7)