ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2009年03月10日

岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4

2009年3月7日(土) 6:30-13:30 天気:曇り 風:超暴風 気温:-2 ポイント:第五方面 水深:6m 釣果:30匹

暖冬のせいか、今シーズンは早めに終わる予感。
前日、ピンポイント予報 の風が気になったが 今シーズンラスト(かもしれない)釣行です。

本日の同行者は、電動師匠・師匠 との3名。
他に、Hideaki・魚青・〇福 等々みんなバラバラなポイントに入り情報収集をしながら釣りをすることにした。

今回のテーマ:
「前回ポイント(2/22の厄払い第二ポイント)を朝から攻めたい。だって、11:30からでも調子良かったし、朝一はパラダイス?」 という事で、第五ワンド入口を目指す。

駐車場にほぼ同時刻に到着した魚青組みは背負子。ウチラは ジャンボソリ。
朝の時点で駐車場に雪は無く 氷上ワカサギの終わりを感じさせる状態だった。

湖面に降りると、やはり風は強い。
しかも、前日の雨で表層が溶け、それが凍ったらしく全面ツルツルデロデロ スケートリンク状態。
ジャンボソリは風で煽られ、ドリフトしながら進んでいく。(笑)
ソリを引くには抵抗が無かったから楽だったね。

目的地は決まっているので一気に横断。 風裏に入るとホットする。
目指すポイントを見ると テントが一張。
なんとなく、目指すポイントだ。。。
携帯GPSで場所を確認しながら近づくと・・・・・
あれま! ピンポイントで張られていた。しかも半径50mには他のテント無し。(笑)
近くに張るのは気が引けたので、今回は浅場を攻めることにし、風裏を見つけ調査開始。

岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
水深6m。 感度良好♪
ピンポイントで反応が強い。
そこにテント設営。 6:30釣り開始。



本日はスノピLに三人なので全員二刀流。
おいらは、右手に 電動+銀庵、左手に今シーズン初の手繰りにした。

釣れ具合はというと、他の2人は好調。
おいらはポツポツ。 こりゃ、まずい。。。

岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4見かねた電動師匠が「ホレっ」っとBEERを出してくれたのでありがたく頂戴した。
のみ終わる頃「これが美味いんだよぉーーー」と濁り酒を出してくれる。
「日本酒はチョット・・・」「美味しいから」「んじゃ一口」グビグビグビ。
美味い! 予定外のヨッパになってしまった。

外は相変わらず風が強い。
強風 ってモンじゃないです。 爆風です。
山が鳴いてます。 まるでジェット機の離着陸の時の爆音です。
風裏なのでまだ良かったが、風の通り道に設営したテントは大変なことになってたようだ。

他の人達にメールすると、ドコも 風対策 が大変なようだ。 皆さんツレツレ時間に返信ありがとうございます。 やく一名を除いては。。。。

入れポンも特に無く、酔いもマワッタので 近所に居ると思われる 魚青テントを探しに。。
風裏からメイン通り出た瞬間、暴風が!
風だけなら耐えれるのだが、湖面はツルツルのスケートリンク。 なかなか前に進みません。
なんとか、辿り着きテントに乱入しようと思ったが、ラヴラヴテントには入り込むスペースが無かった。
どうやら、うちらのテントよりは釣れているようだ。しかも型が揃ってデカイ!
丁度 ピザ が焼けたらしくご馳走になりました。 ごっちゃんです。

魚青テントの捜索任務も完了し、ベーステントに戻る事に。
が、心とは裏腹に風に押されて沖のほうに流される(笑)
自分のペースより風に押される力が強くスピードも上がる。
ビビッタね。 けど、外気温は意外と暖かかった。

岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4テントに戻り、釣り開始。
が、穂先は動かない。。。
あきた。。。。 眠い。。。。
移動したいが、爆風の為無理でしょう。

11時頃、第三で釣っていたがサクット釣って撤収してきた Hideaki氏登場。
と同時に、2人からメールが入る。
○福:「テント風で破断。今レストハウス」
魚青:「テント破損」
どうやら、今日のテーマは「爆風の中でもテントで快適!?」になりそうだ。


お昼の時点で19匹。 まずい。。。
こりゃ、露天だ!

深場の人達もアッチでガリガリ、こっちでガリガリしている。
なら、浅場で勝負!
最初の穴は3mライン。 入れポンです♪ 連荘です。
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
突風が吹き、氷すくいが飛ばされる。アイスドリルも氷の上を滑っていく。しまいにゃ、釣れたワカサギも風で飛んでいく始末。
慌てて拾いに行った。
運良く 岸側への風だったので10mも歩けば届く。
わぁー 風が強いなぁー。 目標まであと・・・
アレッ? なんで空見てるんだ????
いってぇーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうです。 スケートリンクで転倒&後頭部強打。
お尻・腰・背中・肘に衝撃は感じず痛みも無い。
あったのは、後頭部強打のみ。
「あぁ・・・死ぬかも。。」と不安がよぎる。
まず、手足の指先が動くか確認=>ok
腕は?=>ok
鼻血は?=>鼻水は出てたが出血は無し
体は動く?=>ok
どうやら生きているし、体も問題なさそうだ。
その後、飛ばされたものを拾い、釣り再開。
ダブル1回で、露天で11匹追加。

テントに戻り「露天いがったじゃぁー」と自慢すると、「こっちも入食いだった」との事。
場所じゃなくて、時間だったかもね。。。
けど、露天は気持ちいいよ♪


余裕?で束超えした魚青ご一行様が一足早く撤収してきた。
「手伝いに来てくれたんでしょ?」と半ば強引に撤収を手伝わせる。
おかげさんでサクット撤収作業終了。 助かりました。

その後は爆風の中スケートリンクを フラフラしながら 駐車場を目指す。
先頭を歩いていた 魚青氏(本日の最年少)は50mほど前を一人で歩いている。
「なにも・・・ 皆で歩けばいいのに。。。」と思っていたら、上り口で 転倒したようだ(爆)




あぁーーーあ。 こんなんで今シーズン終わりか!?



同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
チームななぱー で 転倒  よしよし(^^  ってか、シャレにならない転び方はしないで下さい!

あそこのポイントは....随分快適なポイントだったね~ 風を取るか釣果を取るか が 分かれ目か?
Posted by ワカ頭 at 2009年03月10日 17:49
暴風で着信音は掻き消され気付きませんでした。
仕方ないようねぇ~(開き直り)

オイラが一番若かったんで、最後の上り坂、皆さんのお手伝いをしようと思っていましたが、余計なお世話でしたね。

ところで線香準備して待ってますが、まだ容態は急変しませんか?(爆)
Posted by 魚青 at 2009年03月10日 22:22
ワカ頭さん>
 「風裏vs釣果」 安全第一 で 風裏を選択しました。
 “正解!”だったと思います。 が、他が予想以上に釣れていたので、チョット悔んでいる。


魚青さん>
 >暴風で着信音は掻き消され
   =>遊びに行った時に納得した。(笑)
 >最後の上り坂、皆さんのお手伝い
   =>一番先に頂上に行き、直ぐ戻ってきた時は 後光がさしてました♪ サンキュー
 >ところで線香準備
   =>まことに申し訳ございませんが、ご希望には副えず、ピンピンしております。 (・∀・)ノィョ-ゥ
     それと、「線香」ではなく、せめて「香典」にしてください。(爆)
Posted by 780 at 2009年03月11日 08:43
爆風なのにテントで釣りですか?(笑)
あの状況で氷上に降りるだけで大変だと思って私達は断念しましたね…
佐〇木さんから聞きましたが400人も釣りしてたそうですね…テント抑えて釣りしてない方々が大半みたいでしたね…(笑)
Posted by アコワゴ at 2009年03月11日 12:58
爆風なのに露天釣りですか?(笑)

まぁ、あの状況で「釣りをしよう!」と考え、湖面に降りた人は皆 同類ですね(爆)

テントは風裏を読めばダイチョウブデシタよ。
釣果は伴わなかったが・・・


釣りをしていた400人に付き合わされた 漁協の監視員の方々もお疲れさまでしたね。

物損は多発したと思うが、大きな人身事故は無かった(と思う)のは幸運。
Posted by 780 at 2009年03月11日 14:32
普通に爆風を受けてましたが(笑)
風が弱いとこもあるのですね・・(学)
釣れれば最高ですよね~
用も気遣いせずに出来たことでしょー(笑)
Posted by f-teto at 2009年03月11日 19:33
風裏は 普通?に 山のふもと です。

けど、対岸方面だと 小石川からの風がモロに来るんですよね。
特に 第二あたりは・・・

釣果はね・・・(苦笑)
Posted by 780 at 2009年03月12日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
    コメント(7)