ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2007年03月12日

岩洞湖氷上迷子日記5@おまけ編

殺界コンビ」の入った第4ワンドは朝からテントが少なかった。
多くの人は、ココを通過点に弁天島方面へ行っていた。

11時頃オチッコタイムで外に出たら・・・ アレレ?
半径200mは誰も居ないぞ!ビックリ
完全に貸しきり状態♪ニコニコ
釣果は続くし、なんでこんなに早くみんな帰ったんだろう??
まぁ、他人の行動なのでキニシナイキニシナイ。

魚青氏とお昼頃終了する雰囲気でいた。
お昼前の11:55、テントの外に人の気配が。
しばらく遠くからなにやらブツブツ言っている。
しかも聞いたことある声だ。

第2ワンドで撃沈していた 隊長心得さん登場ニコニコ
手には、釣り竿とカップラ。ちゃんと釣りマットも持参してきた。
第一声「さぶぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 手袋してくればいがったぁ」ウワーン
大殺界コンビは笑う笑う。ニコニコニコニコニコニコ
なんでもアチラは“つ抜け”も大変らしく、中学卒業、成人式と長い長い道のりだそうだ。
トップ目でも厄年。 今回の釣行でワカサギの数を言う時は年齢となりました。(爆)

本部テントでは、「岩洞湖最強火気」と言われるセレブバーナーを利用していた。
が、持ち主が途中で帰ったところ寂しくなったセレブバーナーは10分後に仕事を止めたそうだ。(単なるガス切れ&予備ガスなし)

「カップラを食べたい」「笑いを取りたい」の気持ちから向かい風の中歩いてきたそうだ。ニコニコ
お客様がいらしたので、バーナー全開で暖めてあげる。
隊長心得さんは釣りを始める。
「おっ!」「うわぁ~~!!」 越冬隊本部のポイントよりもアタリが多いようだ。
5時間掛けた釣果をあっさり更新。

隊長心得さん到着から1時間後またしても遠くから声がする。
はい。 隊長さんのお出ましです。
隊長心得さんよりも手軽な、マットのみ。ニコニコ
隊長さんの第一声「さぶぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」ウワーン
2人とも同じです。ニコニコ

聞くところによると、本部テントはその後もう1つの火気の燃料も切れサムサム状態なそうだ。
先程同様 暖 でもてなし。 あとティッシュのサービス。ニコニコ
しばらく話をしたら、「竿ある?」と聞いたので魚青氏の 手巻きリール に おいらの“釣れない仕掛”をセットし渡す。
しばらくして1匹目を釣る。
今回「仕掛による釣果の差」が判明した話をしたところ、胸ポケットから仕掛を取り出す。
鉛も取り出す。 餌カットハサミも取り出す。 まるでドラえもん状態。(爆)
ついでにお金も出るかと期待したが、残念ながら仕込んでいなかったようだ。
サクサクと釣りをしながら話をする。

どうも、隊長心得さんが持参したカップラが気になる。
本人からは「食べたい」とリクエストが出てこない。
おいら:「もしかして、カップラ食べたくて持ってきたんでしょ?」
隊長心得:「お湯と箸を頂けるなら・・・」
予想外な丁重な態度だ。ニコニコ

14:00頃、お2人は本部テントへ戻っていった。
「撤収」との事なので後始末を開始。

釣果は、12時で束。
その後追加し、今シーズンの記録 118匹をクリアし、120匹。
片付け中も仕掛を落としていたので、+3匹。
釣果の+1匹は魚青氏曰く「サクラマスのちっちゃいの」。
それって「やまめ」の事?

撤収時は、今朝より寒かった。正確には 痛かった。
気温も氷点下になってるし、風は強いし、外に置いていた物は全部凍ってるし。
車に戻り、身軽になる。ニコッ
魚青氏はかなり満足した釣りだったようで終始ご満悦ニコニコ
釣っている最中は「もくモク。黙々」とウルサカッタ。
帰り際の一言「ワカサギのサシ勝負初めて勝った!」これも嬉しかった一つだろう。

越冬隊の人達の駐車スペースは帰り道。
まだ戻っていないようだ。
湖面を見ると団体さんが歩いてきてる。 どうみても越冬隊の人達だ。
しかも、手招きしている。(爆)
お迎えにあがり、荷物運びを手伝う。
皆さんの氷上表情はパッとしない。
「貧果+寒さ+テントアクシデント」で相当参ったようだ。ウワーン
後で聞いた話だが、フクダンさんも「殺界テント」を目指して歩いてきたが、向かい風に耐え切れず途中で引き返したそうだ。

皆さん無事車に戻り、道具類を積み込み、イザ下界へ!



関連記事: Go!Go!しゃちょ
        他は、TBへ


同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
ワタクシはマットは持参しておりません。
そこまでは考えつかなかった。
ただカップラが食いたかったのだ。。。
Posted by 隊長心得 at 2007年03月12日 21:24
よくよく思い出してみた。
確かに入室時は両手がふさがってた。
ソレをネタにして笑ったのも思い出した。
入室と同時に違和感無くマットに座ってたので勘違いしてました。

ps.
HN、現代の役職名に変更しました。
Posted by ¥780- at 2007年03月12日 23:50
私も第四は良く行きます
今週は行きます(^^)v
Posted by うろこ雲 at 2007年03月13日 12:39
この雪で、湖面の状態・ワカの状態 が
どう変化するんでしょうね?
楽しんできてください。
Posted by ¥780- at 2007年03月13日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記5@おまけ編
    コメント(4)