ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2007年03月12日

岩洞湖氷上迷子日記5@前編

2007年3月11日(日) 06:15~14:00 122匹+1匹 天気:雨雨→みぞれ雪 風:強風 釣り始め気温:プラス2度 釣り終り気温:マイナス2度 場所:第4ワンド 水深:たぶん8.5m 餌:スマイル紅サシ+前回の残り餌@全て白サシになってた

サブタイトル:『殺界コンビは釣れるのか?』

魚青氏が、モカママさんのブログ で 細木数子の六星占術で幸せをつかもう に洗脳されたようだ。シーッ
そんな彼の今年の運勢は『中殺界』( ̄∇ ̄;)
「ネタ的においしいーじゃん!(⌒▽⌒)アハハ!」と思いながら、自分のを調べたら・・・
大殺界』だそうだ。( ̄∇ ̄;) _| ̄|○

「チームナナパー」改め、「チーム殺界コンビ」の誕生です。
コンビの結成祝いを兼ね、行って来ました。
殺界コンビですので、2人とも運気はマイナス。ダウン
 「マイナス+マイナス=マイナス」ダウンウワーン
 「マイナス*マイナス=プラス」アップニコニコ
はてさて、殺界コンビの運命やいかに!


この日、越冬隊との同行予定だった。
大きい声では言えないが某氏より、「今シーズン、一度も束釣ってない」と相談され、前回の釣行 で調子付いているおいらも「んじゃ、チームナナパーの本拠地にいぐべ」となった。
本部には「第4ワンド宣言」をしたのだが、どうやら本部は「第3ワンド」「第2ワンド」とか寸前まで協議をしてたようだ。
悲しい事に「第4ワンド」は一度も話題に出なかった。ガーン

この日、子供達も釣行予定だった。
少年Aも寸前まで行く気だったが、前日に「行かない」宣言。ビックリ
少女Bは行く気満々だったが、風邪気味の為行かない。
「おろっ? もしかして釣りに専念できる♪ドキッ」と父親とは思えない感情になったなんて言えやしない。シーッ
ところが、前夜のしかも就寝前に 少年Aが「あのさ・・・ なんか魚釣りに行きたくなった」と、ドタキャンのドタキャン。ビックリ
時既に遅く、「自分で“行かない”って決めたんだから準備はしてないし、今からは出来ない。だまって留守番してろ。次からはよぉーーーーっく考えてください」と 心を鬼にして 子供へのしつけ。
いきなり、出鼻をくじかれた感じだった。


越冬隊の行動は夜明け前から動き出す。
「日の出には釣り始め」と ワカサギ釣りの基本を貫く。
この日は越冬隊と別行動なので 集合しなくてもいいのだが、やはり仲間。
某パーキングに04:30集合。
魚青氏には「出発時メールで連絡」と決めていた。
目覚ましと同タイミングで電話が鳴る。 しかもワン切り。 見たら魚青氏からだった。
「チミからのモーニングコールで起きるなんて・・・幸先悪?」と思いながらも準備し予定通り出発。
いつもはメールを打つのだが、メンドクサイのでコッチからもワン切りテヘッ
自宅付近は曇り。 途中、お得意のスタンドで給油。 @110円/L 5千円分 45.45L。
相変わらず安いねぇー♪ 45.45は「死後死後」なのか、「シコシコ」なのか と朝から変なことを考えながら運転。
盛岡に入り、ポツポツ。 途中からザァーーーーー雨雨雨 天気予報が当ってます。
04:34なんとか集合場所着。 既に皆さんお集まりです。
総勢5台?で岩洞湖までのツーリング♪車車車車車

全車無事、岩洞湖着。
岩洞湖越冬隊は第2ワンド付近Pに駐車。
対岸からレストハウス方面を見ると、氷上ではない雰囲気。 どうみて水面状態。
事前情報で「氷上の上に水溜り状態」と聞いていたが、予想以上の水の多さ。
不安を抱きながら「殺界コンビ」はさらに奥へ。
05:20目標のP着。
3月に入り人が減った性なのか、不人気ポイントなのか、早い時間の行動なのか、先行者は10台無かった。
天気は雨&強風。
魚青氏と協議し「05:30になったら行動しよう」って事に。

小雨の中準備をし、いざ出発!
ポイントは予め決めていたので悩む事はない。
『ココだ!』と言うと、魚青氏が「そこは水が多い」って事でダメ出し。
おいらのマットは厚手なので全然okなのだが、魚青氏のマットは高級薄々品。
ポイント探しは「水の少ないところ」と釣果を無視した条件 となった。ビックリ
「あっちがいいぞ」と行くが、岸寄りになってしまいボツ。
「んじゃ、あっちか」と2度目でok。
魚探穴でチェック。 水深8.5m。 生命反応有り! 即テント張り。


プロローグで長くなったので、後半へ続く。
( ^^) _旦~~ (-。-)y-゜゜゜


同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
釣れたんだってねー。いいねー(--)。
あーサンタも行きたかったなー(><)。
サンタは今大殺界だって。後1年。
で来年は前厄だー。
ネクライザーサンタに変身!!
Posted by ワカ頭代理(釣り吉三太) at 2007年03月12日 16:07
サンタさんと組むと「殺界コンビ」よりも最強な「大殺界コンビ」誕生ですね。
他にも「大殺界」を探し、「チーム大殺界」でも組みますか?(大爆)
もちろん、毎年メンバーは入替制。
ちなみに、おいらの大殺界は今年が最後です♪

このブログはプロローグ編です。
あまりにも長文になったので3分割しました。
本日、19時・21時に続編がupされます。
Posted by ¥780- at 2007年03月12日 18:07
釣れたんだってね~よかったね~!!
私も釣れたよ34匹。

例えテントの下から風が入ろうが、寒かろうが釣るしか撤収作業するまでやることないんだもの。

あぁーーー楽しかった(-"-)
長編3部作、お疲れさまでした。
Posted by モカママ at 2007年03月13日 10:09
釣れたには釣れたけど、対面の「もくもく」がウルサカッタ。天狗になってるし。(笑)

モカママは年の数だけ釣ってやめたんでしょ?(^^♪

テント内の辛さはヒシヒシと伝わってきました。お疲れさんです。ε=(。・д・。)ゼ~ゼ~
Posted by ¥780- at 2007年03月13日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記5@前編
    コメント(4)