ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2006年12月25日

カレイ釣り@正月用!?

12月23日(土) 天皇誕生日 中潮2日目 日出06:49 満潮06:42 干潮10:56

予告通り、行って来ましたヨン♪
当初、5人で仕立てたが不幸等有りで3人に減った。
そのままだと料金が怖いので前日に「人数減ったから乗合に変更してくれ」と交渉。
もち、okをもらった♪

前夜、魚青氏が我が家に無銭宿泊した。
AM04:00出発。 目的地までは100kmチョイ。
道中、北上山地を越える 仙人峠 の路面が気になったが日頃の行いがいいのか完璧ドライface02
気持ちよく早朝ドライブをし、出船時刻の10分前着。
受付を済ませ、船を確認。 前回のトラウマにならないように・・・ナムナム
これが有名な船だったのでまずは一安心。face05

佐須漁港 より 06:30 真海丸 にて出航!
かと思いきや、「乗合」だったので他のメンバーを待つ。
この日はうちらグループ(3人)の他に、2人の5名とのこと。
1名は先に乗船し、右前をキープしていた。
魚青氏と並んで釣りたかったので、同行した1名には反対側の2番目にしてもらった。
で、魚青氏との場所取りバトル!
が、彼はそそくさと前をキープ。face08
まぁ、良場所を譲ってやらなければ楽しい勝負は出来ないと思い譲ってあげた。
早朝からオバカトーク炸裂。
準備をしながら待っていたが、残りの一人は来ない。
06:40離岸。けど、湾内待機。 が、最後の一人はなかなか来ない。
結局その人を放置し、4人で07:00近く出航。
この日の満潮は 06:42。既にファーストチャンスを逃しています。face07

カレイ釣り@正月用!?
カレイ釣り@正月用!?
カレイ釣り@正月用!?
太陽が徐々に昇ってきてるの解りますか?




カレイ釣り@正月用!?
カレイ釣り@正月用!?
カレイ釣り@正月用!?
太陽の色が変わった瞬間です。




最初のポイントで「日の出」があったので写真を撮ってもらいました。(写真提供:魚青氏)
綺麗な朝焼けで、コレを見れただけでも気分爽快♪face02
で、釣果はまずまずのペース。
気分良く、08:00前にビールが1本空いていた。icon12

この日の目的は「ヒガレイ(正式名:ムシガレイ)大物」。
予告は守ります! 船中トップのヒガレイ35cmオーバーをゲットface05
もちろん、コレは刺身サイズ。
普段は小突いてたが、「置き竿」でも行けそうだったのでやってみた。
そしたら、この大物が釣れたのね。
なので正式には「釣った」のではなく「釣れたのを巻き上げた」だけかもしれない。
それでも作戦変更で釣った(釣れた)1枚にはコレハコレデ良い経験をしたと思った。
ここまでヒガレイにこだわる理由。
ズバリ「美味しいから」。
ヒガレイはあまり流通していません。
なので釣り人だけが味わえる 贅沢な魚。
しかも食べたら 甘味もあり これが美味いんだ♪icon28


魚青氏は「“なめた”が欲しい」と言ってたが、同船者が“なめた”を釣り上げたのを見て、“なめた”の存在を確認しテンションを上げ、自称「釣り方をなめた用に切り替えた」らしい。(本人談)
運が悪い“なめた”が居たらしく魚青氏の針に食いついたみたいだ。
彼も当初の予定をクリアし、船中トップの40cmオーバーをゲット。
その後が大変だった。
 ・“ナメタカレイ”を釣り上げ興奮
 ・しかも(自称)釣り方を替えてそれが当たった
ってモンだから、しゃべるしゃべる。
とにかく興奮してしゃべってた。
ほんと、しつこいくらいしゃべってた。
最後は話を聞き流してたけどネ。(爆)

おいらはというと、ヒガレイの数はそこそこ伸び、終わってみれば、
ヒガレイ 16枚。
マコガレイ 1枚。
アイナメ 2本。
イイダコ 3っつ。
メゴチ 2っつ。
とまずまずの釣果。
カレイ釣り@正月用!?
カレイ・アイナメ・イイダコはキープ。
今回はメゴチはリリース。(笑)
本音は、「ノルマ10枚。目標20枚超」だったのでイマイチ残念。

出航時刻が遅かったので13:00沖上がり。
船中トップは 魚青氏。
自称「竿頭」らしいが、釣果の差は場所だね。(笑)


帰り道、コンビニ駐車場で知人とバッタリ遭遇し、「メガラ(ウスメバル)・ホタテ大」を頂戴した。
先においらが運転し魚青氏は仮眠。
仙人峠の手前でチェンジしてくれて、おいらは仮眠、魚青氏に運転を頼んだ。
助手席に座り、5分もしないうちに意識が無くなってた。face04face04face04
何分寝たか解らないが、魚青氏に声を掛けると「仙人峠は“圧雪”だった」らしく、ビビリながら運転していたようだ。icon10
宮守でラーメンタイムにし、その後運転を交代し、17:00自宅着。


19:00から飲み会があったので ヒガレイ大 を持参し、刺身 にしてもらった。icon27
もち、店にはお土産で数枚渡したよん。

なんだかんだ呑んで喰って、帰宅したのが26:00。
起きてから22時間遊んでました。face01face02face03


同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
三陸カレイ2008 vol.4@正月用カレイがほしい
三陸ヒラメ2008 vol.2
三陸ヒラメ2008 vol.1
三陸カレイ2008 vol.2
三陸カレイ2008 vol.1
「海釣り道場」
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 釣具店・船宿からの伝言集 (2011-03-23 00:33)
 三陸カレイ2008 vol.4@正月用カレイがほしい (2008-12-31 22:29)
 三陸カレイ2008 vol.3 (2008-11-18 19:00)
 三陸ヒラメ2008 vol.2 (2008-10-27 00:28)
 三陸ヒラメ2008 vol.1 (2008-09-10 17:00)
 三陸カレイ2008 vol.2 (2008-07-01 17:00)
この記事へのコメント
ワタクシよりシツコイの?<青魚
そういうヤツって迷惑だよね。
Posted by syatyo at 2006年12月26日 08:59
お疲れ様でした。
無銭宿泊無銭ビールありがとう御座いました。
普段は聞き役なんだからタマにはいいじゃないか!
最後はオイラに背中向けて話しかけさせない様に自衛してましたネ(爆)

syatyoさん>
シツコクはありません。ネチッコイだけですよ(^o^)
Posted by 魚青 at 2006年12月26日 09:45
大漁でしたね(^^)
最後が良ければよしですね・・(笑)
ナメタは居ないようですが????
次は氷上ですね(^^)v
その時はm(--)mです
Posted by うろこ雲 at 2006年12月26日 15:06
¥780-ちゃん ワカ準備してた??
Posted by Hideaki(^^)/ at 2006年12月26日 19:31
syatyoさん>
 >ワタクシよりシツコイの?
 はい。ソノトオリです。(爆)
 最後は聞いてなかったけど、同じ事を繰り返し話してたような・・・・

魚青さん>
 >最後はオイラに背中向けて話しかけさせない様に自衛してましたネ
 アリ?ばれた??(大爆)
 釣れない時間帯にどれだけ船上の雰囲気をよくするのか日々苦労してるんですよ。

うろこ雲さん>
 数はソコソコ釣れたが、なんかイマイチ不完全燃焼。
 最近はかかり釣りが多く、久々の流し釣りだった性もあるかもしれないが・・・

Hideakiさん>
 いつでも行けますよ!
 ドーム船にいったままの状態だけど。(大汗)
Posted by ¥780- at 2006年12月27日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カレイ釣り@正月用!?
    コメント(5)