ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2008年10月27日

三陸ヒラメ2008 vol.2

10月25日(土) 天気:曇り→晴れ→曇り 波:3.0→2.0m 中潮 干潮4:49 満潮12:25 山田町船越湾の田ノ浜(幸丸) 05:00-13:30

前回の釣行では満足感を得られずモンモンとしていたところ、お誘いを受けた。
場所も、前回同様 船越湾。 反省と来年へのヒントを掴みに行ってきました。


前夜に船越湾着。 夜空がキレイ☆。 釣りの前夜に車中泊のために何度か移動したことがあるが、高確率で星空が見れる。
しかも、まわりが暗いせいかビックリするくらい星が見える。


今回の釣行は携帯からリアルタイムでブログを更新してみた。(10月25日の「鮃釣」参照)


三陸沖に低気圧が居座り、波予報が3m。
「出港できるの?」「釣りになるの?」等々心配はあったが、船は予定通り5時出航。

三陸ヒラメ2008 vol.2 いけす周り をするのかと思いきや、結構 沖まで行ってくれた。
 波はうねってはいるが、それほど激しくない。
 丁度、島裏のポイントだったためウマい具合に避けていたんだろう。
 その島の端は激しく波しぶきがあがっていた。

今回は5人乗船。 おいらは左後。 前回と同じ場所をあえて選んだ。
イワシはえり好みしないことにした。
最初の投入。ドキドキ。
さっそく来ました! 他の人に。ガーン 良型のヒガレイ。
続いても他の人。 マガレイらしい。 生き餌でマガレイが釣れたとは初めて聞いた。
他には、刺身サイズのアイナメ、鯖。

おいらの調子はというと、
第一投目・・・・・ふわふわした感じがあり、やはり烏賊攻撃にやられ 頭だけ残っていた。
第二投目・・・・・同じく烏賊攻撃
こればっかりは致し方ない。 だって、他の人は釣ってるんだもん。。。
第三投目・・・・・ガツガツと鋭い当たり。「こりゃヒラメだ♪」と待ち、合わせ成功♪
 6:10:キープ1枚目
持ち帰って美味しく頂くためには“生き〆”をすべきです。
次の魚を狙いたいが、ここはきちっと 生き〆 をやりました。
テンションも上がり始め、次なる魚を狙う!


日も出てきた7時頃、ラッシュが始まった♪ 隣の人にウワーン
50cmを釣り上げたら、即プラス2枚。この間20分。 うらやましい限り。

おいらはというと、穂先に「ぶるぶる。ぶるぶる。ぶるぶる。ぶるぶる。ぶるぶる。」と携帯電話のバイブみたいな震動が伝わって来た。
ヒラメではないが、餌のイワシでもなさそうだ。
合わせに成功! まきあげたら隣の人もまき始めた。
おいらのラインが隣の人に向かっている。「あちゃぁー。おまつり?」と話してたら今度は違う方にラインが向かっていった。
??状態だったが、魚体が見えた瞬間答えはわかった。
はいぃ。今日も来ました。 
それほど大きくなかったので、タモに入れずに抜いた。 その瞬間プッツーーン。 船上にあげる前に一人でお帰りになりました。
なんかいやな予感がするなぁ。。。。


8時過ぎ、波・うねり も治まってきた。 太陽も出てぽかぽか。
アタリが無い。 まったく無い。


9時。状況変わらず。
飽きたので、カレイ仕掛けにワームをつけてみた。
虫餌でないせいなのか、腕のせいなのか、アタリなし。 気分転換にはなった。


10時。それにしてもあたりが無い。
「こりゃ、朝一の1枚だけか? まぁ、刺身イケるサイズ(肉厚)なんでいいっか。けどなぁ。。。」
と考えていると、一瞬眠ってしまった。


11時。そろそろ気合いを入れないとなぁ。
過去の栄光「11:30からの男」はどこへやら。。
と、ここで久々のアタリ♪
見事合わせに成功し、キープ2枚目
なんとなく、イケそうな予感がしたので 生き〆をせず 次を狙う。
はい!入れポンで、キープ3枚目
「こりゃ、イケイケだ!」と天狗になりブログアップ。(11:40)
が、2連ちゃんでアタリが遠のいたが、5分後キープ4枚目
スカリには3枚入っている。
早いとこ 生き〆をしないと鮮度が落ちる と考え、まとめて生き〆をした。

やはり、終了間際にしか運がワマッテ来ないようだ。
「今日はここまでか」と思い沖上がりの時間を確認したところ、もう少し楽しめそうだ。
ふたたびギアを入れ、投入。
潮(満潮時刻)がよくなったのか、アタリ多くなりキープ5枚目 6枚目 と釣り、
終了10分前にキープ7枚目
「あと5分ある。もう1枚!」と欲を出したが、アタリはなく終了。


終わってみると7枚釣っていた。
しかも2枚目以降はラストの2時間で。 時速3枚。 20分に1枚の計算。
サイズは1枚目は40cm位。2枚目以降は35cm前後。
満足満足。



帰宅途中、日ごろお世話になっている人におすそ分けをして帰ったので、3枚だけ家に持っていった。
三陸ヒラメ2008 vol.2
 定番の「ヒラメの刺身」の他に「ヒラメしゃぶ」をしてみた。
 コツは「魚を煮過ぎないこと」。
 刺身でもイケる鮮度なので、さっと色が変わった程度で食べた。
 これが、ウマい! まじ美味い!
 楽しみが一つ増えた。
ダイワ(Daiwa) スマック レッドチューン 100R
ダイワ(Daiwa) スマック レッドチューン 100R

 これの初期型(現在ナチュラムでは取り扱っていないようだ)を使ってます。
基本仕様は同じで、使い勝手がいいですね。

今回の釣行でトラブルがあった。
使用開始時、いつもとなんか動きが違う。
深く考えず、投入→着底。さぁーってラインを張るぞ! と思いリールを巻いた。
が、びくともしない。ビックリ
ドラクとかいろんな所を回してみたが動かない。
焦る。「どうしよう。予備のリールはあるから釣りは出来るが、治るのか?」等々考えていたら、いつの間にか動いた♪ドキッ
動くまでは、「おいおい。いま釣れても巻きあげれないぞ」と心配してたが、その心配は無用だった。
その後は問題なく動いた。

あとから考えてみた。
そういや、前回の釣行後、手入れ(塩抜き)したっけ? 記憶がない。
たぶんやっていないだろう。
そのせいだ。
なので、今回の釣行後 さっそく塩抜きを始めた。
道具類の手入れ・メンテは、毎回きちっとやりましょう! ←おいらね

さっき、ナチュラムを見たら保守パーツを販売していた。
ダイワ(Daiwa) スマック 100L パーツ:スプール(16-18)(部品No.016)
ダイワ(Daiwa) スマック 100L パーツ:スプール(16-18)(部品No.016)

 パーツなので「取り寄せ」らしい。
 分解図がありがたい。
 ナチュラムから買わなくても、近くの釣具屋さんからも注文しやすいとおもう。
 これで、安心して分解掃除できるぞ!ニコニコ



同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
三陸カレイ2008 vol.4@正月用カレイがほしい
三陸ヒラメ2008 vol.1
三陸カレイ2008 vol.2
三陸カレイ2008 vol.1
「海釣り道場」
G杯 2008年日程
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 釣具店・船宿からの伝言集 (2011-03-23 00:33)
 三陸カレイ2008 vol.4@正月用カレイがほしい (2008-12-31 22:29)
 三陸カレイ2008 vol.3 (2008-11-18 19:00)
 三陸ヒラメ2008 vol.1 (2008-09-10 17:00)
 三陸カレイ2008 vol.2 (2008-07-01 17:00)
 エッグボール (2008-06-25 18:00)
この記事へのコメント
興味深く読ませてもらいました。
ブログって個性が出ますよね??
私とはジャンルは違いますが、こういう風にブログを読ませてもらうのは、結構、楽しいものです。

また、時間のある時に訪問させて頂きます。
宜しくお願いします。

それと、迷惑でなければ、相互リンクをおねがいできますか?
Posted by みぐし at 2008年10月27日 01:56
やっぱり平目貼りはしたのでしょうか?(笑)
釣れてよかったね。(羨ましいごど)
現地からのブログアップは、やっぱり絵も欲しい。パケ代をケチってはいけません(笑)
Posted by 魚青 at 2008年10月27日 09:16
みぐしさん>
 申し訳ありませんがカテ違いのブログへはリンクをしておりません。

魚青さん>
 一瞬、“釣りの神様”が来たかと思ったけどね。
 写真は・・・めんどくさいのさ(自爆)
 結果的に、全然写真撮ってないし。
 Liveでのブログupは、私のメモでしたね。
Posted by ¥780- at 2008年10月27日 11:45
ハジメマシテ? 本ボンバーと申します。(笑)
私も船越に行きたかったのですが 船が取れず 断念しました。(泣)
11時から 6枚ですかぁー
流石です!
これからは 諦めてお笑いネタを捜さずに最後までガンバリます。

「ヒラメしゃぶ」、美味いですよね!
我が家では これにスーパーから「蛸」を買って 加えます。
試してみて下さい。

このコメント欄の横に ワカサギボンバーが載っていました。(爆)
Posted by 本ボンバー at 2008年10月27日 17:36
こんばんは!
私も船越に行きたかったのですか…(本ボンバーさんと一緒)
(笑)
やはり船越はヒラメですね!
カレイも居ますがカレイ釣っりした事無いですね↓カレイと言えばマツカワだけですね…
(笑)
Posted by アコワゴ at 2008年10月27日 20:47
本ボンバーさん>
 こんちは。 たぶん過去にドッカでニアミスしてると思います。
 ヒラメは「何時来るかもしれない」といった気持ちから、うかうか寝てられませんね(自爆)
 ワカサギボンバー ポチッとしてください。100個位 ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ


アコワゴさん>
 今回船越に行けたのは、ホント偶然でした。
 別件で遭遇した方に「そういえば、来週行くぞ。いぐべ」と誘われました。 ラッキィー
 船頭さんの話では「イワシは今月で終わりかな。次は70mラインでカレイ」と話してました。
 深場のヒガレイ釣りが始まるようです。
Posted by ¥780- at 2008年10月28日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三陸ヒラメ2008 vol.2
    コメント(6)