ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2008年01月15日

岩洞湖氷上迷子日記2008 vol.2

2008年1月12日(土) 06:45-14:15 天気:くもり ポイント:第四ワンド 釣果:105匹(家族で)

解禁日の疲れも取れないまま、また行って来ました。
前回に比べると、自宅を出発した時の気温も暖かい。
工藤酒店で、釣券・紅サシを購入。
個人的にココの店は好きです。 朝からテンションが上がる事もある。
今年一発目は・・・イイェェーーイ! 当だ!!アップ

解禁日と違い、今日は土曜日。 小石川のテント村も多い気がする。
気温は、マイナス6度くらい。 全然余裕です。
ポイントを決めかねていた。
候補は、「水天宮前」「第四ワンド」「レスト脇ドン深場」「対岸」
「水天宮前」に行く時の駐車場が満車気味。 最初に停めようと思ったところに入れなかったのでテンションダウンでスルー。
「レスト脇ドン深場」に人柱が入っている。 連絡を取り、水深を聞いた。
「23m」ガーン ダメです。20mまでしか巻いていないのでココもスルー。ダッシュ
解禁日威勢の良かった「対岸」に入ろうとしたが、凄い人気で駐車スペースが見当たらない。 遠くからはアプローチ可能だが同行者の事を考えココもスルー。ダッシュ
既にかなり迷ってます。けどココまできたら第四ワンドを目指します。
家族旅行村Pに到着。 アレレ?車があふれているよ。汗
とりあえず、無理矢理、路駐してみる。 改めて旅行村Pを見に行ったら・・・ アレッ?まだ停めれるじゃん!ニコニコ
って、訳で本日も前回同様「第四ワンド」となった。

同行者を起こし、明るくなるのを待っている。 すると、窓をコンコン叩いて来る人が居た。
よぉーーーっく見と、ナント電動師匠だった。 どうやら単独で来たようだ。
同行をお願いしようかと思ったが、既に湖面に行ける準備が完了しているようなので見送る事にした。
それから10分後湖面へと向かった。

前回の釣行で様子は分かっているのでポイントは絞り易かった。
深場を魚探で確認。 まぁまぁ反応はある。 数箇所さらに確認。 似たような感じ。
気になるのは、底より2m位魚が浮いている事。
前回の教訓(枝が有ると釣にならない)を活かし、試し釣をする。
魚探はビンビンだが、穂先に反応は無し。 不安になりポイントを探そうと思ったが同行者が寒さにギブアップウワーン
その場にテントを張る事にした。 前回の釣行のままなので最初から凍っていた。(汗)

テントを張り、暖を取り、試し釣を続ける。
そのうち同行者が「はらへったぁ~」と言って来たので うどん を作ってあげる。
そのうちにポツポツ釣れるようになった。
しばらく試し釣り用の道具で釣をしていた。 コロネットmini+1.0号鉛。
反応はソコソコ取れるし、巻き上げも意外とスムーズと問題なかったが、仕掛け投入にはイライラした。
それでも、久しぶりの「手巻き」を楽しんだ。

10:00過ぎアタリが遠のき 手繰りセットを準備。
したら、ラインが絡んでしまい断念。怒
電動+銀庵+0.3号鉛 のセットにした。

この日の仕掛けは、 袖3.0号4本針の自作。
袖3号は自宅の倉庫に眠っていた 30年前の骨董品
がまかつ針 で 8本入り100円の値段が着いていた。
不安だったが「錆びていない」「ハリスが切れない」状態だったので使う事にした。
問題なく使え、心配する事は無かった。

「レスト脇ドン深場組み」からホットラインが鳴った。
どうやらネタとしては美味しい所を頂いた様だが釣果に満足せず 移動 との事。
「対岸組み」はソコソコ調子がいい様だ。
こちらも「入れポンダブル*2連続」等いい時もあった。
が、11時頃は さっぱりダメになった。

お昼近く、撤収の声が聞こえて来た。
この時にカウントは70匹。
お昼を食べはじめたところ、再度釣果が上向きになった。
100匹を目標にし、14:10目標達成。その後後片付け中に5匹追加。
上向きかと思ったが、今シーズン初の モロコさんを釣り、終了。
同行者は5匹だったので、ピッタリ100匹でした。

車を移動したのが15:00近く。
レストハウスで休憩を取り帰宅。
猛烈に眠くなり、途中の駐車スペースで仮眠@30分
その後は絶好調になり無事帰宅した。
眠くなったら、素直に寝ましょう。


=関連記事=
 好調岩洞湖に水を差すの巻


同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
次回からはもっとネタつくりに励もう!
Posted by 隊長? at 2008年01月15日 08:10
美味しいネタは 隊長?さんに譲ります(爆
Posted by ¥780- at 2008年01月15日 09:39
娘には癒されてしまいますう(^^ うどんあげます!!
Posted by Newワカ頭 at 2008年01月15日 10:40
彼女は きつねうどん がお好みです
Posted by ¥780- at 2008年01月15日 11:00
楽しい釣り見たいですね~(^^;
一度はm(--)m
Posted by うろこ雲 at 2008年01月15日 12:42
夕ご飯のおかずをキープできればokなので、数釣りはしないことにしました。
ホントは、「出来ない」とも言う(汗)
Posted by ¥780- at 2008年01月15日 13:03
未だに、鯖ちゃん負け続き?
Posted by Newワカ頭 at 2008年01月15日 18:53
あ、そうそう テンション上がる理由は分かってる(^^; 帰りは表の雪かきしてたよ
Posted by Newワカ頭 at 2008年01月15日 18:53
なんだか、らくらく束超えの雰囲気ですね(笑)
私なんか、♪誘って誘って・・・・
お尻カジリ虫状態で、全く余裕なし

私も、水天宮に行けるように、日々精進しています
一緒に逝きたい
もちろん、裏弁天ですが
Posted by tacotaco at 2008年01月15日 21:12
Newワカ頭さん>
 ね。ね♪
 以前、某独身男と一緒に行ったら、じーさんが出てきた(爆)

tacoさん>
 裏で来ましたか(大爆)
Posted by ¥780- at 2008年01月16日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記2008 vol.2
    コメント(10)