ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2007年02月20日

釣り用語

専門用語がたまに出てきます。
一応、解説を・・・

=釣果表現=
 『つ抜け』・・・・・・10匹以上を釣る事
     数を数える時「一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つ、十、十一・・」
     と9までは数の後に“つ”が付くが、10以上は“つ”が抜ける(無くなる)
     ワカサギ釣りを始めた頃は「つ抜け」が目標だった。
     が、前々回の釣行で「つ抜け」出来ず、今シーズンは“ふりだし”に戻った。


 『』・・・・・・100匹以上を釣る事
     語源は解らないが、例えば「札束」。
     あれはお札が100枚でまとめられている。
     そんなところから来たのかな?
     ちなみに、10束をまとめたのが「大束」らしい。
     某所では「だいたい“束”」というのが流行りだしているらしい。


=ワカサギ釣り=
 『紅サシ・ラビット・赤虫』・・・・・・ワカサギ釣りで使用する餌
     主に「虫の幼虫」が多い。成虫になると、アレやらコレやらに変身するらしい。ガーン
     シーズンオフの時に餌の処理をチャンとしていないとビックリする事があるようだ。ビックリ
     夏場は自然発生し集団で居る彼らを触ることは抵抗ある(デキマセン)が、
     今時期「釣り餌」として売られているのは触れる。
     余った餌は、次回釣行用に保管する。
     保管場所は「野菜室」がオススメ。 その際“餌”も入れてあげるほうが喜ぶと思う。
     1週間も飲まず食わずよりは食べれる方が元気だからね。
     但し家族に嫌われる事が予想されるので、新聞紙で包んで見えないようにしましょう。
     彼らは意外と行動的。 もし逃亡者が家族に見つかったら・・・ウワーンムカッ
     他には、水中に入れるより屋外に置いておくと鳥が食べに来るらしい。
     ワカサギの常食は「水中プランクトン」らしく、釣り餌を水中に入れても成長せず、
     逆に“皮”部分の消化不良を起こすのをドッカで聞いた気がする。


他にも書こうと思ったが、マニアック専門用語はコチラ
おいらはココで勉強した。テヘッ





釣りじゃないよ。
話の落とし方だよ。ニコニコ


同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
振られたのでマイナーチェンジしておきました。
Posted by しゃちょ at 2007年02月20日 13:30
一つ、二つ・・・・十 で十にはつがない。十って書いて「つなし」と読みます。
名字でつなしさんってかたいますね。さて本来 十にはつがついていたそうですが誰かが盗んでしまいました。だれでしょう。ひとつ、ふたつって数えていけば盗人がだれだかわかりますね。
Posted by 釣り吉三太 at 2007年02月20日 15:35
まってました!(^^♪

「ウラガン」流行らせましょう!!

個人紹介がポツポツ変わったり追加されてたの笑った。(爆)

おつか です。 ε=(。・д・。)ゼ~ゼ~
Posted by ¥780- at 2007年02月20日 15:42
三太さん>
 >十って書いて「つなし」と読みます。
 知らなかった。( ..)φメモメモ

 >さて本来 十にはつがついていた
 「十つ」なんて読むの?
 ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ
 とうつ? じゅうつ?

 >だれでしょう。
 >ひとつ、ふたつって数えていけば盗人がだれだかわかりますね。
 じぇんじぇんワカリマセン。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 盗人=ルパン三世 しか出てこないし。。。。
 「9個の“つ”」=>「9つ」=>「9(く)つ」==>答え『靴』
 IQサプリ みたいだ。  もやっと モヤット・・・・
 みなさん考えましょう!
 答えは、明日お願いします。(爆)
Posted by ¥780- at 2007年02月20日 15:52
数字の名前は面白い。
「一」と書いて「にのまえ」というのが有名か。
Posted by しゃちょ at 2007年02月20日 16:09
>「一」と書いて「にのまえ」
なるほど! 言われてみれば「2の前」ね。(^^♪

「一二三(ひふみ)」とか「三四一(みよいち)」って人が居た。(ソノママか?)

名前じゃないけど、88歳が「米寿」99歳が「白寿」ってのしか数字ネタは思いつかない・・・ジタo(>.< )o o( >.<)oバタ


それにしても「10つ」から“つ”取ったのって誰なんだ???
Posted by ¥780- at 2007年02月20日 16:46
答えは 5つ いつつ と「つ」が2個あるでしょ!

ひ ふ み よ いつ む・・って数えれば五つは十のつを盗ったわけ。
Posted by 釣り吉三太 at 2007年02月20日 18:39
>答えは 5つ いつつ と「つ」が2個あるでしょ!

おらほのほうだば「いづっつ」だがら「つ」はふたつねえぞ。(^^)
Posted by しゃちょ at 2007年02月20日 18:46
はははは!確かにそうだ。
方言はずるい!

そういえば北上から横手に行く途中に外山って地名があるんだけどローマ字
ふってあってsodeyamaだって!そでやま ってたぶんそとやまを
地元の人たちが方言で言うのだろう。
Posted by 釣り吉三太 at 2007年02月20日 18:57
つぬけの前に まず1匹釣れたとき「片目があいた」、2匹目「両目があいた」
ってサンタはよく言います。昔父親と釣りにいくと必ず言ってた。
1匹とボーズ(かたなし)の差はすっごーい差なんだって。0は足しても掛けても永遠に0だからだって。
今までワカサギ釣りでボーズはないけど本当にボーズの人っているのかなー。
Posted by 釣り吉三太 at 2007年02月21日 08:27
釣り吉三太さん1>
 ほぉ~~~~! なるほどね。
 いつつ ね。φ(..)メモメモ


しゃちょさん>
 >おらほのほうだば「いづっつ」
 ありゃぁーー。 美味しいところを持ってイガレダぁー(⌒▽⌒)アハハ!


釣り吉三太さん2>
 >sodeyama
 sodoyama ならまだ解るが、sodeyamaは・・・(^^♪


釣り吉三太さん3>
 >1匹釣れたとき「片目があいた」、2匹目「両目があいた」
 ほぉー。初耳だ。φ(..)メモメモ

 >ボーズ(かたなし)
 これも始めて聞いたぞ!φ(..)メモメモ

 >ワカサギ釣りでボーズはないけど本当にボーズの人っているのか
 居るよ。ここに。(滝汗自爆)
Posted by ¥780- at 2007年02月21日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣り用語
    コメント(11)