ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


【ワカサギ系】

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
HONDEX(ホンデックス) HE-51C

ほしぃーーーー!
2011春に新型が出る噂も・・


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

 岩洞湖では必需品!
附属のペグではテントが吹き飛びます(笑)


がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm
がまかつ(Gamakatsu) がまかつ ワカサギ 銀庵 45cm

やっぱり、ワカサギ竿も がまかつ でしょ!
氷上用のもっと短いのが発売されれば嬉しいのだが・・・ けど・・・ もう扱っていないのね


エリクソン エキスパートドリル
エリクソン エキスパートドリル

氷上ワカサギするなら必須アイテムです。
現地で借りようと思わないでください。トラブルの元になりかねます。
これより安い(刃の形「長方形」)も販売されていますが切れ味が違います!
現地でのストレスを考えると、エキスパートタイプが絶対いい!




【海釣り系】

ダイワ(Daiwa) スマック 100R
ダイワ(Daiwa) スマック 100R

コレ使ってます。
実物は、綺麗な黄色?オレンジ? キラキラしてます
軽いし、棚アワセも簡単。オススメ!
ちなみに、保守パーツ 充実しています!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技SP2 MH 1.8M

すんげーーーーーいいらしい。
ほしぃーーーーーーーーーーーーーー!


がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル
がまかつ(Gamakatsu) がま船 カレイ競技スペシャル

カレイ釣りなら、この1本で かかり・流し どっちもイケる!(と思う)
個人的に欲しい1本




がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継
がまかつ(Gamakatsu) がま船 三陸ヒラメ2 H 並継

三陸ヒラメならこの1本!
初期型の三陸ヒラメMHを持ってますが、使い勝手いいですよ




【アウトドア系】

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント

アウトドアでの憧れダッヂオーブン。
これで作ってもらった“焼き芋”感動した。まじ美味い!
手抜きのおいらにはユニフレームがいいかも。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

燻製に興味があるなら、手軽でいいかも♪
スモークウッドも買うんだよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

ファミリーキャンパーにはオススメ! 特に小さい子供が居る家庭は。
テーブルをロータイプにすれば椅子と同じ高さ。
いろんな形に設営可能!


2007年01月26日

岩洞湖氷上迷子日記1

2007年1月25日(木) 06:00~12:30 118匹 天気:曇り一時晴れ、昼頃から雪 風:微風、時より強風 釣り始め気温:マイナス4度 場所:ワラビ平 水深:たぶん7.5m 餌:紅サシ

初の平日釣行。 睡眠時間2.5時間。はい。アホです。ニコニコ
「木曜解禁の法則」を信じ、この日からエリアが増えている事を祈りながら藪川そば05:05着。
平日なのに意外とお客さんは居る。
解禁エリア確認するが解禁日と変わっていない。ガーン
客付き情報を聞くと、「初日は400人位、昨日はサッパリ、今日は100人位」との事。

岩洞湖が近づくにつれて既に湖面にはテントと明かりが。
あんた達、何時から乗ってるの??

5時チョイで小石川Pは30%位の車。
目当ての駐車場には入れなかったのでワラビ平駐車場に停める。
準備をし、いきなりのアクシデント!
『長靴のインナーソールが無い!?』ビックリガーンウワーン
そういえば、冬用長靴を出した時、「ソール交換」or「ブーツ交換」を考え入っているソールを捨てたんだ。
インナーソール無しの長靴ははっきり言って冷たい! 皆さん気をつけましょう。

ワラビ平は始めてのポイント。全然ワカリマセンウワーン
「坂がキツイ」と噂は聞いてたが、湖面へのアプローチは意外と緩め。
「余裕じゃん♪」と思ってたが、アプローチの切り替えしの所が急斜面になっている。
先行者がここで転ぶ。ビックリ
「気をつけねば!」と思いながら歩くが、先行者と全く同じ所でスッテェ~~ンビックリビックリガーン
なんとか無事?湖面に降りる事が出来た。

既に湖面は幻想的な風景ドキッ
全て国道側。対岸には誰も居ない。
地図を見、己の感を信じ対岸を目指す。

月明かりがあれば安心なのだが、この日は曇り空。
真っ暗な中ランタン片手に湖面を進む。
正直ドッチに進んでいるかワカリマセン。(爆)
真っ直ぐ歩いているかも解りません。
後ろを振り返ると、右往左往しているのが解る。
人生と似ているかも?テヘッ
薄明かりの中、山を確認し、なんとなく現在地を把握。
どうやら違う方に進んでいたようだ。ビックリ
湖面状況は国道側は気持ちよく歩けたが、対岸は5cm位足をとられます。

軌道修正し、釣り人が居たと思われる所を発見。
人生も間違った事がわかったら、素直に修正しましょう(誰に向かって言ってるんだ?)
早速、調査開始。
後家穴(誰かが釣った跡)なので穴開けは簡単に済んだ。
魚探の反応はなし。
「夜明け前は釣れなかった」と聞いていたので気にせず準備開始。

最初から電動リールです。
もちろんテントなんて張っていません。
空が薄明るくなりほどなくして 今年初の氷上ワカサギゲット!
「デカイ」と噂されていたが釣ったのは当歳魚。
ちっちゃいのよ。赤ちゃんかも。
ポツポツ釣り始め噂の「三歳魚」がやってきた。
このまま粘るか考えたが、8匹釣ったので気になるポイントへ移動。

次のポイントも後家穴。
魚探の反応はまぁまぁ。
程なく連れ始める。
日が昇り、若干風が出てきた。
サブイ。ウワーン
電動もラインが凍り始める。
仕方ないので電動交換。
しばらくすると、こちらも凍る。
しかたないので、テバネに交換。
なんとか数を伸ばすが、やっぱりサブイ。ガーンガーンウワーン
その場所に決めテント設営。

最近はスノピLを愛用しているがこの日はソロだったので軽量化を計り、組立て式テントを持参。
2年ぶりの活躍です。
テントを組立てるたびに思い出がよみがえる・・・
“これって強風でテントが動き、ランタンと接触し穴が空いたんだよな・・”
 →違う色のリペアシートで補修済み。“つぎはぎ”状態(爆)
“このポールって、片付ける時にバランス崩して倒れて折っちゃったんだよね・・”
 →運がいいのか縦に裂けたのでビニールテープで補強
とチョッピリ センチになってた。
しかし、組立て式のテントは時間が掛るね。
ワンタッチ式に慣れたらめんどくささ倍増。
今回の釣行をもってこのテントはお蔵入りでしょう。

無事、テント設営が終了しとりあえず温まる。
釣れ具合はというと、えさ交換・誘い をまじめにやると釣れる。
時よりラッシュもあるが「ゴールデンタイム」とまでは行かない。

今回試したかったのに「銀庵」の具合を見ることだ。
これが・・・・ 予想外に・・・・・
詳しくは「銀庵実釣!」にて。(来週up予定)

9時頃でアタリが止まるかと思ったが、マジメに釣りをしていれば釣れる。
けど「爆釣!」とまでは行かない。

10:30頃、プチラッシュが来て10匹ほど連続で釣った。
この日の棚は安定しておらず、底で釣れたり、一番上の針で5回連続で釣れたり、一番上と一番下のダブルだったりいつもと違い、これはこれで楽しかった。

11:05なんとか束(100匹)達成♪
11:30他が気になり巡回開始。
最近は露天組みが少なく、皆さんテントの中。
ナカナカ声を掛けずらい。
それでも聞ける日からは話を聞いた。

12:30を終了時間と決め、再度釣り始める。
お昼近くでもポツポツ釣れる。
自分自身「リミット解除」すれば何時間でも釣っていると思う。
けどそれではダメダ。
予定の時刻になり釣り終了。
外は小雪が降り始めていた。

帰り支度をし駐車場を目指す。
だいたいの場所は解るが、アプローチがさっぱりわからない。
ウロウロし、やっとで見つけ上る事に。
「あれっ? こんなに傾斜キツカッタッケ??」
噂の「心臓破りの坂」を実感してきた。
が「ロープ伝いに上がる」との噂のロープは見つからなかった。

車に戻り、新レストハウスの見学。このネタもup予定。

小石川Pの見学。
例の「水没現場」を見てきた。
ロープで区切られており“立入禁止”になっている。
既に氷が張っており、来週には人が乗ってもダイチョウブそうだが、そのへんは漁協さんの判断ですね。
そうそう。昨年まで使用できた「小石川下段P」ですが、「小石川P」からのアプローチ(下り坂)から「車両進入禁止」となっておりますのでご注意ください。

釣ってきた118匹は昨夜調理されお腹の中に入りました。
抱卵も居たりで美味しかったよん♪

今週末は「お祭り」でしょうね。
行く方々楽しんできてください。
くれぐれも「立入禁止」のロープで囲っているあたりには入らないでね。




写真等撮影してましたが、後ほどup


長文最後まで読んでくださりありがとうございます & おつか & ちかれたぁ~


同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
がんどう
がんどう
岩洞湖氷上ワカサギ2009 まとめ
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.4
大志田ダムワカサギ試し釣り大会
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.1 『水天宮参拝編』
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 がんどう (2012-01-15 12:54)
 がんどう (2012-01-15 10:12)
 岩洞湖 氷上ワカサギ2012 解禁日のお知らせ (2012-01-05 23:51)
 岩洞湖湖 氷上ワカサギ解禁情報 2011 (2011-01-24 12:44)
 岩洞湖 氷上ワカサギ 終了のお知らせ (2010-03-18 12:47)
 岩洞湖氷上迷子日記2010 vol.3 (2010-03-13 22:57)
この記事へのコメント
ヨチヨチ、よく頑張った。
ワラビの坂を転げ落ちることから始めよう。

それがスタート台なのだから!

でも、ワタクシは3年くらい、ワラビの坂から湖面には降りていません。
だって危ないじゃん。\(^o^)/
Posted by しゃちょ at 2007年01月26日 18:38
テント( ̄Д ̄;) ガーン んじゃ、設営面倒じゃん(^^; 言えば小川のオレンジ貸したのに(^^;

ロープ有るのは小石川方面の坂だよ? ワラビ側は無いぞ? ってか、ワラビ初めてだったんだ(^^? いい経験に....なってない?もしかして?? 通ってみよう!!
Posted by Hideaki(^^)/ at 2007年01月26日 19:41
今日オイラの父上が蕨平に入ったそうなんですが、多分同じ場所で転んで脳震盪起こしたそうです。
さっき電話した時はなんとも無さそうでしたが( ̄_ ̄|||)。
皆さんも気を付けて下さい。
肝心の釣果は6匹だったそうです。
オイラは今夜出発します。睡眠時間は¥780_さんと同じ位になる事でしょう。眠れないし、多分(^_^;)

釣行の続編楽しみにしています。
Posted by kazuたかし at 2007年01月26日 20:07
拝啓 相方様
平日に。
お先に。
一人で。
行くなんて・・・・

ズルイです。
ペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴)TдT)キチャナイ
Posted by 魚青 at 2007年01月26日 20:26
FISH ON IWATE

私事ですが、明日夕方5:00からIBCラジオで
岩洞湖を話題に放送されます。

その節はヨロシクです。
Posted by まめむし at 2007年01月26日 21:52
お疲れさまです
銀庵ネタ 楽しみにしてます
Posted by taco at 2007年01月26日 22:06
釣行&ブログ更新、お疲れ様~!
睡眠時間、少な過ぎて、お肌に悪いと思うよ。
気をつけてね~(^^)

初売りネタは更新したんだっけ???
Posted by モカママ at 2007年01月26日 23:35
しゃちょさん>
 コメントのタイミングはやっ!
 ワラビの坂 は一度は体験すべきですね。(爆)

Hideakiさん>
 テントの件、お気持ちだけで十分です。
 今回はセンチな気持ちになれたし、初心に戻れた気がした。。
 某チームは、まだまだ未体験の場所が多いのですよ。
 そういった意味で今回は良い経験になりました。
 なんとなく、ワラピも好きになった。

kazuたかしさん>
 おとーさん、だいちょうぶですか?
 おいら意外にも転ぶと思ったのでupしましたが遅かったですね。(汗)
 次回からは「受身」の練習をしましょう。(爆)
 
魚青さん>
 せっかく誘ったのに、「仕事命!」なんて言われたらネ・・・
 エ”ッ? 言ってない?(爆)
 ココだけの話「平日釣行」癖になりそうです。
 けどソロはサミチイヨ。

まめむしさん>
 明日ですね。了解です!
 明日は人手が多そうですね♪

tacoさん>
 もうチョッと待っててね。

モカママさん>
 昨夜も寝不足。今日の日中は気を抜くと一瞬トリップ。
 今夜もこの時間。今も“ねふかげ”しながら書いてます。(-_-)
 初売りネタ は「デジカメ」でした。 UPしてませんでしたね。(汗)
 
Posted by ¥780- at 2007年01月27日 02:00
2007岩洞湖釣果ランキング

この度リニューアルしたレストハウスと共に
岩洞湖釣果ランキングを開催致します。

エントリーは無料ですので是非ご参加ください。

【参加資格】:老若男女問いません。
(漁師その他プロはお断り致します。)

【エントリー期間】:氷上解禁日~氷上禁漁日まで

【競技規定】
岩洞湖の氷上釣りでのワカサギのみになります。

一日の釣果のみとなります。

検量はレストハウスにお持込ください。

検量方法は初心者の方にもチャンスがある総重量です。
今年のワカサギは型が良いので初心者の方も頑張ってください。
優勝者1位~3位には豪華景品をご用意しております。
その他にもレディス賞、ビンゴ賞もご用意しております。

発表はレストハウス内にあります釣果ボードにて
発表させて頂きますので、随時ご覧下さい。

この運営はレストハウス様のスポンサーにより
公魚倶楽部が運営致します。

では皆様のご参加をお待ちしております。
Posted by まめむし at 2007年01月27日 22:30
初めまして、こんばんは。
秋田市在住のべーやんと申します。
昨日、初めて岩洞湖釣行してまいりました。
例年であれば秋田県の八郎潟で穴釣りを楽しんでいるのですが、今年は暖冬の為、八郎潟は未だ人が乗れるほど氷が張らず、穴釣りができる状態ではありません。
よって今年の冬はこれからも何度か岩洞湖へ行こうと思っておりますが、なにぶん知らない土地ですので情報を収集しようと検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
岩洞湖では人の多さと水深の深さに驚きました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
P.S
お気に入りに追加させて頂きました^^
Posted by べーやん at 2007年01月28日 18:31
私は土曜行ってきました
釣果はレストハウス?見てください (笑)
今週も行きます(^^)v
Posted by うろこ雲 at 2007年01月29日 12:28
まめむしさん>
 広報活動お疲れ様です。
 週末のレストハウスまだ行ってませんが、盛り上がっているようですね♪
 「自称漁師」のおいらは参加してもいいのでしょうか?
 まぁ、毎回貧果なので範囲内ですね。(自爆)

べーやんさん>
 こんちゃ!  遠いところお疲れさんです。
 例年ですと乗れるところが今年は危険なところが多そうですね。 八郎潟もその1つでしょう。
 Link先には「正統派」から「お笑い派」まで入れておきましたのでそっちにも行ってみて下さい。
 「岩洞湖氷上ワカサギ最強軍団!」を入れているつもりです。(爆)
 “最強軍団”と言っても釣果ではありませんからね。(大爆)
 これからもヨロピコ!

うろこ雲さん>
 お”っ! エントリーしてきましたか!
 もっともっと、盛り上げましょう♪

 
Posted by ¥780- at 2007年01月29日 16:35
¥780円さん こんにちは
駐車場到着時間から考えると、ボクが8台目ぐらいだったので、お会いしてるかも・・・ボクの車の並びかな?駐車場で話しかけられませんでした?それとも国道側に初めて停めた車かな?
坂道、ボクは3回転んで、衰えを感じたのですが、ボクだけじゃあなくてホッとしました。これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒツジ at 2007年01月30日 11:30
ひつじさん>
 >お会いしてるかも・・・ボクの車の並びかな?駐車場で話しかけられませんでした?
 釣りに行く前は「心ここにあらず」なのでタブン話しかけて無いと思います。

 >それとも国道側に初めて停めた車かな?
 たぶんソレです。(^^♪
 湖面側の近そうな所は埋まっていたので素直に国道側の近そうなところにしました。

 >坂道、ボクは3回転んで、衰えを感じたのですが、ボクだけじゃあなくてホッとしました。
 あそこの坂、転ぶの基本ですよね。(爆)

 >これからもよろしくお願いします
 こちらこそよろしくです
Posted by ¥780- at 2007年01月30日 16:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岩洞湖氷上迷子日記1
    コメント(14)